[fitCLUSTA] DNS切り替え前にウェブサイトの動作確認を行うには?|よくある質問と答え|fitコール - インターネットサービス サポートサイト|株式会社フォーバルテレコム
本文へジャンプ

よくある質問と答え

トップページの中の よくある質問と答えの中の ホスティングサービスの中の [fitCLUSTA] DNS切り替え前にウェブサイトの動作確認を行うには?

よくある質問と答え

Q[fitCLUSTA] DNS切り替え前にウェブサイトの動作確認を行うには?

A

サーバー移転やプラン変更時など、旧サーバと新サーバを併用し、ドメイン名が旧サーバを参照している状態で、お客様の端末からドメイン名で新サーバに接続する方法をご案内します。

まず、お客様のパソコンの"hosts"ファイルを検索します。

【hosts ファイルが存在する場合】

メモ帳等のエディタで"hosts"ファイルを開き、次の2行を付け加えます。
  • 211.125.95.201 www.fitcall.jp
  • 211.125.95.201 fitcall.jp
※上記は一例です。実際にはお客様のドメイン名とIPアドレスを記述してください。なお、記述に必要なIPアドレスに関しましては別途お問い合わせください。

【hosts ファイルが存在しない場合】

メモ帳等にて新規作成を行います。記述内容は上記と同じです。お客様のパソコンの設定で拡張子が表示されない設定になっている場合、ファイルの拡張子を削除することができませんので、以下の操作を行ってからファイルの拡張子を削除してください。
  1. [コントロールパネル]→[フォルダオプション]→[表示]を開いてください。
  2. 「登録されているファイルの拡張子は表示しない」のチェックを外していただき、"hosts.txt"から"hosts"だけのファイルとなるよう拡張子を削除してください。
ファイルの設置場所はOSにより異なります。
Windows(9x, Me)の場合
  • C:¥Windows¥hosts
Windows2000の場合
  • C:¥WINNT¥system32¥drivers¥etc¥hosts
WindowsXPの場合
  • C:¥Windows¥system32¥drivers¥etc¥hosts
WindowsVistaの場合
  • C:¥Windows¥System32¥drivers¥etc¥hosts
Windows Vista で"hosts"ファイルを変更する際に、次のいずれかのようなエラーメッセージが表示される場合があります。
【C:¥Windows¥System32¥drivers¥etc¥ hosts へのアクセスが拒否されました】
【ファイル C:¥Windows¥System32¥drivers¥etc¥hosts を作成できません。パスおよびファイル名が正しいか確認してください。】
回避策:この問題を回避するには、以下の手順を実行します。
  1. [スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]、[アクセサリ]を順にクリックします。[メモ帳]を右クリックし、[管理者として実行]をクリックします。
  2. "hosts"ファイルを開き、必要な変更を行ってから、[編集]メニューの[上書き保存]をクリックします。
Macintosh OS-Xの場合

※保存した状態でも有効にならない場合には、OSの再起動をお試し下さい。


目的別一覧

サービス内容について知りたい
設定方法を知りたい

キーワードから質問を探す

このページの上部へ