[fitCLUSTA] メールが送信できません|よくある質問と答え|フォーバルテレコムが運営するインターネットサポートサイト
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よくある質問と答え

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よくある質問と答え

Q[fitCLUSTA] メールが送信できません

A

以下の原因が考えられます。

1. メールソフトの設定を間違えている
  • 受信メール(POP3):pop.ドメイン名
  • 送信メール(SMTP):smtp.ドメイン名
  • アカウント名:eメールアドレス
  • パスワード:メールアドレスのパスワード
2. POP before SMTP方式の操作手順を間違えている
エラーメッセージの中に「Relay operation rejected」「Relaying denied」とある場合、POP before SMTPの制限にかかり送信できなかった可能性があります。メールがサーバのメールボックスに無い状態でも、一度メールの受信操作を行ってください。
3. POP before SMTPで、POP認証後(メール受信の操作後)15分以上経過している
メールの送信は、POP認証後15分以内に行ってください。 大量のメール受信や添付ファイルサイズの大きなメールの受信の際、受信操作後(POP認証後)に15分を経過してしまい、時間切れとなるケースもあります。送信ができるのはメール受信の完了後15分以内ではなく、POPサーバの認証後15分以内です。
4. POP認証後(メール受信の操作後)、接続を切断している
インターネットへの接続を切断すると認証が無効になります。その場合、再度受信操作を行い認証を受ける必要があります。メールソフトの自動切断設定や接続ソフトウェアの自動切断機能にもご注意ください。また、携帯端末やメールソフトによっては受信操作の都度、必ず接続を切断してしまう種類のものもあるようです。この様なケースに該当する場合は、ご加入のプロバイダーの送信サーバをご利用ください。
5. 送信が突然できなくなった場合
ご利用のプロバイダー様でメール送信を規制する、Outbound Port25 Blockingの規制が採用されている可能性があります。回避策としてはSMTP AUTHの利用となります。
活用ガイド(SMTP AUTHについて)
6. 添付ファイルの送信ができません
fitCLUSTAサーバでは1通あたりのメール送受信可能サイズは最大で10MBとなっております。メールの通信上、1~2MB程度が現実的なサイズでございますので添付ファイルを分割することや、圧縮またFTPによる受け渡しもご検討ください。

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