[fitCLUSTA] スタートアップガイド(メールの転送設定)|各種設定・操作方法|fitコール - インターネットサービス サポートサイト|株式会社フォーバルテレコム
本文へジャンプ

各種設定・操作方法

トップページの中の 各種設定・操作方法の中の ホスティングサービスの中の [fitCLUSTA] スタートアップガイド(メールの転送設定)

各種設定・操作方法

[fitCLUSTA] スタートアップガイド(メールの転送設定)

携帯電話や、他のメールアドレスに、メールを転送させるための設定は、Control Panelから設定を行います。まずはControl Panelのログイン画面からログインをしてください。

Control Panelにアクセスする場合のURL

  • https://www.hosting-kit.com/yY2LV/

メールの転送設定は、メールを転送したい転送元のメールアドレスで設定を行います。そのため、Control Panelには、個別のユーザーでログインする必要があります。ログイン画面のドメイン名はお客さまのドメイン名を入力します。 作成したメールアドレス、「info@example.com」に届いたメールの転送を設定する場合ログインIDには作成したメールアドレスが「info@example.com」の場合「info」と入力します。

パスワードは「info」に対して作成したパスワードを入力します。

スタートアップガイドガイド(メールの転送設定)

ユーザー登録を行った際に、入力いただいた、ユーザー名、パスワードを入力していただきます。

ログインすると左側に「個別ユーザー管理」というメニューが確認できます。「個別ユーザー管理」から、「メールフィルター設定」を選んでください。右側画面が遷移し、「新規メールフィルターを登録」というボタンを押します。

スタートアップガイドガイド(メールの転送設定)

スタートアップガイドガイド(メールの転送設定)

プロファイル名

プロファイル名は、お客さまの任意の設定名を入力します。 携帯転送用の場合「携帯転送」と登録することができます。

条件

「条件」は、全てのメールを転送する場合「すべてのeメール」とします。お客さまのお好きな転送条件を指定します。

動作

「動作」の項目では、記載されている内容のとおり、「自動削除する」「エラーメールを返す」「eメールを転送する」と3通りの動作を選択することができます。転送が目的なので「eメールを転送する」にチェックし、 転送先のメールアドレスを、下部の入力項目に書き込みます。最大5箇所まで登録することができます。

設定画面に関しましては上のイメージをご参考にしてください。

転送先、転送元の2つのメールアドレスでメールを確認したい場合は「eメールをメールボックスに残す」にチェックを入れることで転送元「info@example.com」のメールアドレスを設定したメールソフトでも携帯電話でも同じメールを確認することができます。

設定完了後、eメールが転送されるか確認してください。

スタートアップガイドガイド(メールの転送設定)

eメールアカウント( ログインネーム、ログインID、アカウント名、ユーザー名 )

メールソフトによっては色々表記が違いますが、eメールアカウント、ログインネーム、ログインID、アカウント名、ユーザー名、という項目は、

  • ユーザー名@ドメイン名

というeメールアドレスの形式で入力します。作成したユーザー名が「info」の場合、ドメインと合わせて「info@example.com」と入力します。

パスワード

パスワードはユーザー作成時に入力したパスワードを入力してください。例として「Info01」と作成した場合、「Info01」と入力します。

※必ず大文字、小文字、数字を混在させてください。

受信サーバー( POPサーバー名 )

サーバー名を入力する項目の「受信サーバー」「POPサーバー名」は、

  • pop.ドメイン名

となります。ドメイン名がexample.comの場合「pop.example.com」となります。

送信サーバー( SMTPサーバー名 )

「送信サーバー」「SMTPサーバー名」は、上の入力項目に習って、

  • smtp.ドメイン名

と入力します。

スタートアップガイドガイド(メールの転送設定)

接続できない場合

上記内容を入力することでメールアドレスを使用することができますが、ドメインの状態で接続できない場合があります。その場合はControl Panelのユーザー情報 POPサーバーの欄に記載されている(211..........)というカッコ内の数字を上記で設定したサーバー名に再度入力してください。それでも接続できない場合は、お手数ですが、弊社までお問い合わせください。

このページの上部へ