【障害/本復旧情報】fitクラスタシリーズ Web表示、ならびにメール送受信障害発生のお知らせ(2022/3/22 11:00更新)|フォーバルテレコムが運営するインターネットサポートサイト
本文へジャンプ

お知らせ

トップページの中の お知らせの中の 【障害/本復旧情報】fitクラスタシリーズ Web表示、ならびにメール送受信障害発生のお知らせ(2022/3/22 11:00更新)

お知らせ

【障害/本復旧情報】fitクラスタシリーズ Web表示、ならびにメール送受信障害発生のお知らせ(2022/3/22 11:00更新)

  • 2022年03月17日

当社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
fitクラスタシリーズにて以下の事象が発生しました。

お客様にはご不便をおかけし、誠に申し訳ございません。
深くお詫び申し上げます。

サービスの回復を確認後、復旧としておりましたが、
経過観察をおこない問題の再発が見受けられませんので、
復旧とさせていただきます。

[障害発生日時]
2022年03月16日(水) PM 11時51分頃

[障害復旧日時]
2022年03月18日(金) AM 07時00分頃 ※サービスの回復を確認した日時

[障害本復旧日時]
2022年03月22日(火) AM 10時00分頃 ※経過観察後、問題無しと判断した日時

[対象]

下記fitクラスタシリーズをご利用のお客さま。

・fitクラスタ-LX/fitクラスタIIS
・fitスタート/fitスモール/fitセレクト/fitビジネス
・fit de mail

[影響範囲]
Web表示やメール送受信、各種管理画面の操作など、
すべてのサービスをご利用いただけない状況が発生しておりました

[障害原因]
データセンターの電源障害

もしお客さま環境で現在も不具合が継続している場合は、大変お手数ですが
詳細な状況を添えて弊社までお問い合わせをお願いいたします。

 

—————————————————————————————-

[3/17 5時15分更新]

継続して、電源障害の復旧対応中でございます。
電源復旧後に順次サーバーを起動し、サービスの正常性確認を実施する予定でございます。

—————————————————————————————-

[3/17 6時50分更新]

データセンターの電源障害復旧いたしました。
現在、ネットワーク機器、およびサーバーの起動作業を実施しております。

—————————————————————————————-

[3/17 8時55分更新]

現在、ネットワーク機器、およびサーバーの起動作業を継続して実施しております。

ご不便をお掛けして誠に申し訳ございません、復旧まで今しばらくお待ちください。

—————————————————————————————-

[3/17 10時40分更新]

ネットワーク機器およびストレージ機器の起動及び動作確認完了しました。
引き続き、サーバーの起動作業を実施しております。

ご不便をお掛けして誠に申し訳ございません、復旧まで今しばらくお待ちください。

—————————————————————————————-

[3/17 11時21分更新]

現在サービスサーバーの確認、調整中および引き続き、
ご利用サーバーの起動作業を実施しております。
復旧見込みとしましては、本日夕刻ごろまでの予測となっております。
詳細な時間目途が判明しましたら、あらためて更新させていただきます。

長時間に渡り、ご不便をお掛けして誠に申し訳ございません、復旧までお待ちください。

—————————————————————————————-

[3/17 12時12分更新]

現在サービスサーバーの調整に時間がかかっております。
引き続き、サービスサーバー調整とご利用サーバーの起動作業を実施しております。
復旧見込みとしましては、早くて本日夕刻ごろまでの予測となっております。
詳細な時間目途が判明次第、更新させていただきます。

長時間に渡り、ご不便をお掛けして誠に申し訳ございません、復旧までお待ちください。

—————————————————————————————-

[3/17 13時12分更新]

現在担当にて作業中ですが、まだサービスサーバーの調整に時間がかかっております。
引き続き、サービスサーバー調整とご利用サーバーの起動作業を実施しております。
繰り返しのご案内となり恐れ入ります。
復旧見込みも現状は変わらず、早くて本日夕刻ごろまでの予測となっております。
詳細な時間目途が判明次第、更新させていただきます。

長時間に渡り、ご不便をお掛けして誠に申し訳ございません、復旧までお待ちください。

—————————————————————————————-

[3/17 13時58分更新]

引き続き担当にて作業中ですが、まだサービスサーバーの調整・復旧に時間を要しております。
サービスサーバー調整とご利用サーバーの起動作業を実施継続となります。
繰り返しのご案内となり恐れ入ります。
復旧見込みも現状は変わらず、早くて本日夕刻ごろまでの予測となっております。
詳細な時間目途が判明次第、更新させていただきます。

長時間に渡り、ご不便をお掛けして誠に申し訳ございません、復旧までお待ちください。

—————————————————————————————-

[3/17 15時05分更新]

サービスサーバーの一部問題が解決に向かいそうな状況です。
ただしその調整完了後にご利用サーバーの起動・確認作業を実施となりますため
復旧までは今しばらくお時間をいただくこととなります。ご容赦ください。
復旧見込みも現状は変わらず、早くて本日夕刻ごろまでの予測となっております。
明確な時間目途が判明次第、更新させていただきます。

長時間に渡り、ご不便をお掛けして誠に申し訳ございません、復旧までお待ちください。

—————————————————————————————-

[3/17 16時55分更新]

現在メールサーバーの起動を確認しております。
受信については順次回復の見込みとなります。
メール送信およびWeb表示の復旧までは今しばらくお時間をいただくこととなります。
復旧見込みも現状は変わらず、早くて本日夕刻ごろまでの予測となっております。
明確な時間目途が判明次第、更新させていただきます。

長時間に渡り、ご不便をお掛けして誠に申し訳ございません。

—————————————————————————————-

[3/17 18時50分更新]

現在メールサーバーにつきましては、一部除きメールの送受信が可能な状況となり、
ほぼ復旧を確認しております。
ただ、Web表示の復旧までは今しばらくお時間をいただくこととなります。
復旧見込みについては、18日未明の予測となっております。

復旧において、遅延が発生しておりますこと、
また長時間のご不便につきまして、誠に申し訳ございません。

—————————————————————————————-

[3/17 20時00分 ~ 3/18 5時00分更新]

現在メールサーバーにつきましては、一部除きメールの送受信が可能な状況となっております。
Web表示につきましては、現在も復旧作業中でございます。
今しばらくお時間賜りますようお願い申し上げます。

復旧にお時間がかかっておりますこと、誠に申し訳ございません。

—————————————————————————————-

[3/18 5時48分 更新]

現在メールサーバーにつきましては、一部除きメールの送受信が可能な状況となっております。
また、Web表示につきましても順次復旧している状況でございます。
今しばらくお時間賜りますようお願い申し上げます。

復旧にお時間がかかっておりますこと、誠に申し訳ございません。

—————————————————————————————-

[3/18 7時00分更新]

Webサーバー、メールサーバー、コントロールパネルの起動が完了し、
現在確認作業を実施しております。
今しばらくお時間賜りますようお願い申し上げます。

復旧にお時間がかかっておりますこと、誠に申し訳ございません。

—————————————————————————————-

[3/18 8時00分更新]

すべての起動作業完了、ほとんどのサービスにて回復を確認し、
現在、仮復旧となっております。

このたびは長時間にわたりご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。

—————————————————————————————-

[3/18 9時00分更新]

現在、サービスの回復を確認し仮復旧となっており、
経過観察を行っております。

このたびは長時間にわたりご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。

 

以上です。

このページの上部へ